束の間のGWに熊本大分県へ

5月4日・5日はお休みを頂いてますm(__)m
同じ九州人として気になる熊本地震!
S.ISMオレンジスマのイナさんと嫁さんとで、5月4日に少しだけ訪問して来ました
....と言っても都合上、小国の瀬の本辺りまで

GWでは観光バスが停まる駐車場には災害派遣の自衛隊車両が続々と!
震源地から離れた所でも災害の規模の大きさを伺えます
d0345614_9595579.jpg

瀬の本高原駐車場ではバイクライダーが集まり募金を募る集会もやってたり

・・・・・・その駐車場でななななんと偶然にも

スマ友で大分県のmanayukiさんにバッタリ(@_@;)
d0345614_10115841.jpg

15分程度manayukiさんとお話しして、
災害派遣の自衛隊車両の邪魔に成らぬようパーキングを出て
向かうは 大分県の耶馬溪へ向かいました
こちらではイナさんの知人の「民芸茶屋ほどひら」が大変な事
d0345614_10265092.jpg

先日まで地震の影響で落石通行止めは知ってたのですが
まさか「ほどひら」の おばちゃんの店の目の前だとは知りませんでした
30トンの岩が目の前に落石!!
d0345614_10283393.jpg

d0345614_1046735.jpg

落石によるケガ人は出て無いようですが直撃の向かいの店舗は半壊
店主の方は違う部屋で寝てたらしく九死に一生で助かったらしいです

しかし未だ落石寸前の岩が沢山有るらしくGW後又通行止めして
作業を再開するらしく、商売的にかなり大変な様ですね
今回訪問し、最後におばちゃんの口から出た言葉で
「こうやって来店してくれる事が本当に助かるよ」って、切実です
熊本では余震が続いてますが、本当に頑張ってもらいたいですね

今回のツーリングはsmartではないのですが、
最後は イナさんのS君と、僕の二十歳のS君とで並んで森林浴し帰宅しました
d0345614_10432345.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
by s-ism450 | 2016-05-04 23:41 | 450系スマート | Comments(2)
Commented by mukashi-360 at 2016-05-07 19:23
行動して肌で感じる事は大切ですね。
熊本で知人らも被災してますが、最近連絡してない自分に反省してます。

元気を取り戻しみんなでワイワイする日を楽しみにしてます。
頑張れ熊本❗頑張れ大分❕
Commented by s-ism450 at 2016-05-07 20:46
> mukashi-360さん
今は早期完全復興を心の底から願うばかりです!