タグ:エンジン・機関 ( 75 ) タグの人気記事

福岡市より1時間以上かけての
ご入庫アザッス<(_ _)>S石さま!!!
車好きのオーナーさんだけあってご本人もお手伝いw
d0345614_2233963.jpg

冷間時排気音のピュルピュル音(・。・;
定番のエキマニのスタッドボルト折れッスねぇ
d0345614_22322349.jpg

お財布に優しい、団子虫救出作戦成功(o´∀`o)σ
d0345614_2265372.jpg

純正の高価な割りに軟弱なスタッドボルトから
特注の焼き入り強度性抜群のボルトに変えときます♪
d0345614_2293327.jpg

ついで作業に破れかかってる例のホースも勿論交換♪
d0345614_22155197.jpg

更についでついで作業でお持込み社外マフラーに変更♪
d0345614_22172173.jpg

1箇所の工賃で、段取り良くバージョンUP!!!
なんて段取りの良い御方なんだS石さま(@_@;)
d0345614_22215980.jpg

7月16日の「昼から宴会」でもお待ちしとります(人`∀´)
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
大分県から2時間かけて
ファンベルト調整&もろもろのご依頼(;´艸`)
お馴染み常連のMかしさん!遠いのにm(__)m

前日夜に来店連絡を受けてたけど
すっかり忘れてました(・。・;
d0345614_12444030.jpg

アクセル関係のエラーやライトスイッチの整備も
この指差は何だ(・・;)気ニナル
d0345614_12482174.jpg

せっかく写真撮ってくれたので、
僕もお返しに(●´艸`)
d0345614_12501255.jpg


その後、土曜日に施工予定のLorinserホイールが
届いたので、ダッシュで塗り上げます(~_~;)
d0345614_125148100.jpg

d0345614_1252352.jpg

ウェルダンで、カリッと焼いときますw
d0345614_12533552.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
はるばる東京都からお越し頂けた
常連のS冨さんいつもアザッスm(__)m

メインはEBCパッドに入れ替えですが...
d0345614_2321693.jpg

その後、オーナーさんの気になる箇所を
修正して参ります(^^♪
d0345614_2373055.jpg

先ずは3,000Km毎のエンジンオイル・エレメント交換♪

※回転数が上がるとエンジン周りからカタカタ音...
「IC電動ファンのケースとIC本体の接触音」
※エンジン周りから微異音&アイドル微不安定な時有り...
「6本中1本のプラグコードが微リーク(取急ぎ中古で対応)」
※冷間時の発進時異音...
「エキマニスタットボルト折れ」
d0345614_2325819.jpg
オリジナル特注ボルトに入れ替えました♪二度と折れませんからw
d0345614_23283491.jpg

監督の様なオーナーさんに見守られ
オールクリアー(^^♪
d0345614_23315763.jpg

最後はトシしゃんに切れたメータ球を
交換してもらって満足げなS冨さん( *´艸)
d0345614_2336329.jpg

いつも激遠い所から有難うございます!
また日曜日のイベントで会いましょうww
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
長崎県から泊り込みのT原さん!
昨日に引き続き、第二回戦目の作業開始♪
d0345614_22393017.jpg

フロントディスクパッドをENDLESSからEBCへ
他、ロアアームブッシュ・スタビブッシュも
d0345614_22472359.jpg

昼前にはF山親分がオイル交換かてら
遊びに来てくれたり<(_ _)>
d0345614_331046.jpg

ちなみに、このカブリオ・・・僕が欲しくて
商談してるけど金額の折り合いがつかない
交渉始めて、早一年(-_-;)
d0345614_3353853.jpg

皆で昼飯食って来月のBBQの計画立てたり
d0345614_342396.jpg

最後の作業は...
なんだか車が伸びよるやん(@_@;)
d0345614_3444390.jpg

見覚えのあるフロントバンパー?!
こりゃ元々smart450をデザインした人も真っ青やね( ´艸`)ププ
d0345614_3491149.jpg

そんなこんなで、夕方前には次回の課題?・・・
いや、宿題を残して長崎へ飛んで戻られましたw
d0345614_3494080.jpg

超、遠いのにいつも有難うございますT原さん<(_ _)>!!!
d0345614_3523726.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
さぁ早くも週末!
本日はお馴染み有名人の長崎県のT原さん
所有の450BRABUSクラッチ交換を朝一からッス♪
d0345614_0423116.jpg

部品は事前に揃ってたのでサクッとバラして作業開始♪
午前中、吹く風が涼しく作業もはかどりました(^^♪
d0345614_0463053.jpg

11万kmでお疲れのクラッチモジュールやシール類
d0345614_0482947.jpg

d0345614_1155331.jpg


そこへ一本のヘルプ電話が...
今回お初の、大分県からご来店のYのりさん
他のお店で「ECUが良くないからクラッチリセットすると壊れるよ」
...と、告げられたとのことで、ヘルプです(・_・;)↑コワッ
d0345614_0585749.jpg

...診たところ、一部を除き問題無いかと?
クラッチリセット&再学習もバッチリ(*^^)b
中華製クランクスピードセンサーは
至急入れ替えて下さいねぇ♪
d0345614_1573.jpg

とか言いつつも、特典付エンブレムを押し売り(* ̄m ̄)ウフ
d0345614_1122762.jpg

これでS.ISMの蟻地獄ですからww
d0345614_1125289.jpg



先日からの作業続きはフロントガラス雨漏り修理
かなりヤバイ状況のボンド剥離だ!
d0345614_1263665.jpg

ガラス脱着・ボンド打ち変えはグッちゃんに依頼!
d0345614_1223762.jpg

相変わらずイイ仕事しますなぁ!
その技術くれ(;一_一)
d0345614_1244876.jpg

グッちゃんの作業の傍らで僕はクオーターウィンドの
雨漏り修理入れ替えが精一杯かな(^_^;)
d0345614_1515036.jpg


ここで....
皆のお助けマン、Tしゃんも登場!
バイクツーリング帰りのI橋さんや
K志やいつもの面子が揃って
d0345614_1183213.jpg

みんなT原さんのスレーブと化す(*≧艸≦)ププッ
皆でマフラーのセンター出しに励む図w
d0345614_1371233.jpg

d0345614_1375654.jpg

T原さんはワンオフのエロシフトノブを手に出来ご満悦の図w
d0345614_1384272.jpg




で・・・



T原チルドレンの僕らはもちろん
最後までお供させていただきます!

「さぁ~飲むぞ!!」と言わんばかりにレジで
ウコン一気飲みのT原さん|艸`)
d0345614_146481.jpg

週末お疲れ様でした<(_ _)>
d0345614_1501578.jpg

d0345614_1502940.jpg

d0345614_1504489.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
お隣の福岡市から1時間以上かけてご来店
いつも有難うございます_(._.)_K野さん
先ずはエンジンオイル・ミッションオイル交換
d0345614_1910182.jpg

このお車定番のスロットルアクチュエーターの
清掃もエンストする前に予防洗浄♪♪
d0345614_19121465.jpg

デジタル点検からクラッチ調整も♪♪
d0345614_1913961.jpg

ESPユニットのバージョンUPも!
でも車体番号の入力が甘かったのかバージョンUP後
警告ランプ点灯&フォルトが出てチョッチュ焦った(・。・;
d0345614_19142014.jpg

車体番号入れ直し無事完了!!!!
特典付きエンブレムの押し売りにも
快諾して頂けました(●´艸`)今後とも宜しくお願いします
d0345614_1924667.jpg



Y川さんの外装プチバージョンUPも完了!
カナードが良くお似合い(゜o゜)
でも...たかが塗装ですが
配色は大人3人掛かりで1時間考えた(;´艸`)
d0345614_1930434.jpg

さて明日は飲み会だ!・・・いや失礼!
明日は朝からT原さんのBRABUS450にかかりっきり作業!
夜は・・・・
なので今日は早く帰るど-。-)y-゜゜゜ホナマタ
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
涼しく作業には持って来いの気温(^^♪

走行75,000Kmの600クーペ
距離的にクラッチはもう少し頑張れそうな気が
もちろんシビアにミートポイントの学習はやってる...
でもオーナ自宅前の急坂で少しジャダーを感じ交換を決意!

どうせ交換するならBRABUS用クラッチモジュール(Assy)と
・・・・・流石やネェヽ(•̀ω•́ )ゝ
d0345614_22405621.jpg

見た目にも軽そうなフライホイール!
d0345614_22551797.jpg

BRABUSクラッチモジュールに交換後のオーナーさん談では・・・
-----------------------------
新品なので坂道の発進もノンストレスは勿論
軽量フライホイールとは言えシフトダウン時
一瞬のニュートラ時の回転落ち込みは以前と変わらず
中高速時のアクセルのつきが良くなり
エンジンが軽くなったみたいバイ!! コリャえぇ~ねぇ~
-----------------------------
っち、言っとります(ง `ω´)ง
更に㊙半クラッチスパルタン化で
峠仕様 仕上げバッチリ♪♪♪
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
飛び石?喰らってパネル割れ(@_@;)

電話で聞いてた以上に見たら悲惨な状況....
コリャ!パネル修復無理ッス(;_;)二枚交換ですぅ
d0345614_23333295.jpg

対車のエコノミー車両保険加入されてたので
飛来物でも全額保証で良かったです(~_~;)
早速新品パネルを発注しました♪♪

パネルが揃うまで、パネル脱着ついでの・・・
ライトレンズ再生&対策ラジエターサブタンクの交換のご依頼ッス
段取りを考えたベストなご依頼ッスね(^_-)-☆サスガ

先ずはヘッドランプ再生から~~♪
今回はペーパーの240番から一気に削り落としました!
d0345614_233379.jpg

d0345614_23341033.jpg

O塚さま仕上がりをお楽しみに(*ノ∀`*)
また報告しまぁ~~すw

---------------------------------
MC01のエンジンオーバーホールの一コマですが
d0345614_23425441.jpg
今さらですが、450系にお乗りの皆さま・・・・
エンジンオイルの交換は3,000Km以内で
当然ボロオイルはご法度ですからぁ~(^_^;)

---------------------------------
さぁ~明日は愛媛県や大分県や山口県からスマ悪友?が、
ご来店なんでぇ~、もちろん夜は宴会ッスwww
楽しみやわぁ♪♪♪♪お暇な方は来てね(#^.^#)
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
週末のスマートお仕事は!

お隣の山口県から1時間半かけて
来店頂けました<(_ _)>アザッス!N西さま
最近Kから700クーペに買換えとのことで
点検とフロント足元のブッシュ交換のご依頼です♪
d0345614_4522260.jpg

走行8万Km満たないお車ですが
ロアアームブッシュは残念賞でした(・_・;)
d0345614_4553235.jpg

ご自身でも整備される方なので
点検結果の今後の課題もお伝えし、
デジタル点検後完了ッス♪♪
程度抜群の700クーペなので大切にされて下さい(^^♪
d0345614_523371.jpg


お次はご近所さんでS藤さま<(_ _)>
これまたフロント足元ブッシュの交換とオイル交換依頼ッス
d0345614_571715.jpg

走行12万Kmですが状態の良い450Kです
コントロールアームブッシュは午前中作業の
クーペ程は抜けて無かったのですが、
4個中2個は仕事が出来てないブッシュでした(^_^;)
d0345614_5111024.jpg

リフレッシュ後、今後の課題をオーナー様にお伝えして引渡しです♪♪
d0345614_528208.jpg

で・・・本日の収穫?(゚m゚*)
d0345614_5304267.jpg


最後はO山さまご依頼のフェンダーモール改の塗装完了!
d0345614_534296.jpg

今週一週間もお疲れ様でしたm(__)m
来週末は愛媛県からのスマ友さんが
遊びに来てくれるので盛り上るなぁww楽しみやわぁ(*^^)v
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
最近愛犬シウバくんの体調が優れず、
看病に勤しむナベさんが合間を縫って
愛車のオイル交換他メンテでいらっしゃいました♪
d0345614_12553273.jpg

オイルは「76Lubricants」改め「66Lubricants」10W-40
d0345614_13144377.jpg

きちっと3,000Km毎に換えてるから中身も綺麗ッス♪
d0345614_1256105.jpg

もちろん♪エンブレム特典のデジタル点検も!!(o^-')b
d0345614_1322329.jpg

愛車はバッチリ調子が良いんだけど....
愛犬シウバくんが心配だ(._.)....

シウバくんの看病をと、急ぎ足で戻られました
d0345614_13351283.jpg

ナベさんと、隊長とで話して・・・
ナベさんのシウバくんと、隊長のスマートが元気になったら
北九州から熊本の高森辺りまでの
レース計画・・・イヤもとい・・・ツーリング計画立てます
もちろん3時間耐久峠ツーリングッス(*^^)v
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]