タグ:エンジン・機関 ( 75 ) タグの人気記事

今回「スマランチ2017」へ 広島県から参加のH子様
九州入りついでにと、以前から不具合を抱えてた
水廻りやエアコン・電動ファンもろもろの見直し依頼

もちろん、「スマランチ」閉会後の
北九州で後夜祭?(*´艸`)前夜祭?
先ずは乾杯!!?? 一日400Km走った後の
アルコールは効くねぇ(◎o◎)
d0345614_10563414.jpg



と、翌日月曜日....
当日ご帰還との事でダッシュで作業開始♪♪
d0345614_115649.jpg

「水温は80℃以上ないとヤダ!!」・・・ゴモットモ
サーモ他、ついでに悪い部品も交換♪♪
d0345614_117511.jpg

お次のメニューは...クライメートコントロール系
「以前電動ファンが回って無かった」
「ヒート気味が続いてた」
「現在エアコンが効かない」

・・・連想ゲーム?(笑)

実際診てみると、
マグネットクラッチのヒューズが飛んでる...(謎)
d0345614_11371099.jpg

マグネットクラッチの配線に謎の配線が電動ファンへ...(謎)
電動ファンのヒューズが入って無い...(謎)
d0345614_11412358.jpg

謎解きの結果、電動ファンを回そうと、
マグネットクラッチON信号から電気泥棒されてる
クラッチヒューズ耐えれずパンク(・・;)エアコン効かず
結局、こりゃ人災ですわ(._.)

・・・全部元に戻しましたw

・・・ほんなら、全部治りましたw

こんな謎解き不具合は
DASでも分かりません
電気泥棒はご法度だすw


満足気なH子様(#^.^#)
d0345614_1241491.jpg

スマランチの延長でH子さんもお疲れの様ですが、
広島まであと少し頑張ってご帰還下さいm(__)m
d0345614_1244490.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
ブログ見てるよ!って嬉しいお言葉と共に初診察入庫♪
車で1時間以上かけてお隣、福岡市からT田様<(_ _)>
こりゃ~珍しい色だ!初めて見ました!
d0345614_23322426.jpg

リミテッドカラーの一つで「スパークオレンジ」
よく見ると確かにスパークしてるわ☆☆
d0345614_23343370.jpg

そんで早速リフトアップ診察....定番箇所の課題は数箇所有りましたけど
8万Kmとは思えない程の極上車!(@_@;)
d0345614_2335636.jpg

d0345614_23382960.jpg

うちは敷居の高さなんか全~くナッシングな、
超バリアフリーな店ですので、いつでもお気軽に(*^^*)

・・・・と、そこに現れた気軽過ぎる南ちゃん
最近このブログから有名に成ってるとか?(*`艸´)ププ
d0345614_23465366.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
最近週一のブログアップになっとります(^_^;)
まぁ~スマート専門店じゃないし
なかなかスマートネタが...ゴザンセンw

今週の締めは!
先ずは門司区のO塚さん、
パンク時のスペアにタイヤを貸して上げただけなのに
お礼にと沢山の手土産をわざわざ・・・
スミマセン!逆に気を遣わせて(~_~;)
d0345614_22303771.jpg

でも、ホイール変更で雰囲気が変わり
とってもお似合いで良い感じですよね!
d0345614_22325812.jpg

軽サイズフェンダーにクーペホイール!イイネェ(^_-)-☆
d0345614_22342124.jpg


お次は・・・同北九州市のI橋様
来週 開催されるスマートミーティングへご参加との事で
予防整備&ドアAssy交換です♪
d0345614_22383180.jpg

ドア交換=フロントパネル脱着=サブタンク予防交換
=ついで作業でライトのHID化
納得な作業選択です!!!MC01タンクを450タンクへ
(MC01で注文しても450タンクに対策統一)
d0345614_22425073.jpg

今日もスマート弄りの匂いがしたのか
今週末も沸いてくるスマ仲間( *´艸`)クスクス
d0345614_2245999.jpg

d0345614_2248480.jpg

年度末で車検ラッシュだった今月終盤の週末でしたけど
トシしゃんにもお手伝い頂けたりで、助かりました(^_^;)
d0345614_22481476.jpg

d0345614_22483843.jpg

スマートミーティング道中お気を付けて(^_-)-☆
今週もお疲れ様でした<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
遥々大分県から来店頂けたM本さま<(_ _)>
事前のお電話で問診しフル診断のご依頼です
店の都合で店休日の日曜日にご来店して頂きました(~_~;)

ですが......

大分からの出発前日に「窓落ち」のご様子(・・;)アタタタ

・・・で、当日の今日、
ガラスレギュレーターの破損部品が欠品中で(@_@;)アタフタ、ヤバ!
d0345614_21145854.jpg

年度末の車検ラッシュで代車も確保出来ないので、
取り急ぎ、ワイヤーカットしガラスを落ちない様に加工し
他の今回メインだった、フル診断です(^_^;)
d0345614_21195226.jpg

色々と気になる所の問題を解決しつつ、
今後の課題のメニューを話し合い今回は一旦ご帰宅!
突然の「窓落ち」に部品が間に合わずスミマセンでした、M本様(^_^;)
でも店休日と相まって、じっくり診察出来、課題が鮮明となり良かったです♪
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
昨日はお疲れ様でした<(_ _)>楽しいお食事会でした♪

本日納車前、最後のプラグ交換でびっくりたまげた(@_@;)
d0345614_2121679.jpg

6本中下側1本上側1本のターミナル折れ、上側中軸折れ1本!
なんじゃコリャ(;一_一)、おまけにい1本は折れ残ったターミナルがコード側に
心まで折れそう.....
d0345614_138143.jpg

d0345614_1381433.jpg

T原さんも昨日の魔改作戦を実行??(o´∀`;)σ
d0345614_1461725.jpg

d0345614_2131291.jpg

奥の隅では北九コージさんが社外フォグランプのブラケットを作成してあげてる
d0345614_14718.jpg

d0345614_1483668.jpg

えッ???山口からご参加のS冨さん
作業とかされる方でしたっけ??…(-c_,-。)プッ、絶対振りでしょww
d0345614_1485491.jpg

夕方前には何とか今回の作業メニューをクリアーッスね!
ホント遠いのにわざわざ有難うございました_(._.)_姐さん!
d0345614_1533049.jpg

d0345614_2155757.jpg

T原さん、この2日間楽しかったです。色々と御馳走になりました<(_ _)>
宿題も承りました!またご連絡しますね。気を付けて♪
d0345614_15913100.jpg

コージさん、トシしゃんも沢山お手伝い頂きまして感謝感謝です♪
d0345614_211779.jpg

S冨さん、こんな感じの北九ですが又是非遊びに来て下さい♪
次の課題の用意もしておきます<(_ _)>
d0345614_2151783.jpg

南ちゃんも忙しいのに顔出しお手伝いアザァス!!!
でも↓↓↓車汚いバイww
d0345614_26513.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
驚愕の東京都からお越しのS富さま<(_ _)>アザス!!
フロントからの「ギシギシ」異音が寒さでパワーアップとの事(・。・;
d0345614_2214430.jpg

450系は距離を走って無くても経年的にほぼ全滅のブッシュ類
純正ロアアームブッシュ1,550円×4個
純正スタビブッシュ580円×2個
d0345614_22243884.jpg

d0345614_222524.jpg

d0345614_2225358.jpg

異音も消え、しっかりとした足元の復活ッス♪♪
d0345614_22291315.jpg

遠いのにいつも有難うございます!!!<(_ _)>
押し売りのエンブレムも「是非ッ」とお買い上げ( ̄m ̄* )ムフッ♪
又今日も押し売り成功wwwウソッ!!
d0345614_22334660.jpg
S富さまも土曜日の懇親会で待ってますからぁ(#^.^#)

ほんでもって、お馴染みのトシしゃん....
何ぁ~んかリューター片手にゴリゴリやっとるよ(゜o゜)
d0345614_22392939.jpg

BRABUSインテークに交換するなら・・・
d0345614_2240515.jpg

段差を無くして内径を合わせると、ゴリゴリ♪
(((*´≧ロ≦)σ 男やねぇ~!!!
d0345614_22453775.jpg
僕のもやってぇww

今週最後には....
S.ISM特価セールのアクセルブースターの一部が入荷ッスよぉ!
5個とも即完売するかと(o´艸`)オハヤメニ
d0345614_22514655.jpg
一週間終わりました!お疲れ様でした♪♪
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
「あっ!」と いう間の一年でした・・・・
未だ残したsmart仕事も多々有りますが(^_^;)
今日で2016年の現場仕事収めです!

久々に工場を大掃除してたらスマート仲間のお客様に邪魔されたり(嘘!
手伝ってもらったり?....イヤ、そ~でもないか(笑)9割邪魔されw
d0345614_2365666.jpg

夕方は福岡市からお越し頂いたIさんの
450BRABUSクーペのクラッチ調整♪♪♪
今年最後のsmart弄りとさせて頂きました。
d0345614_23135614.jpg

Iさん今後とも宜しくお願いします<(_ _)>

2016年も沢山のsmart乗りの方と知り合えたり
十人十色の皆さんのsmart弄りのお手伝いをさせて頂けたり
休日には一緒にsmartで遊んでもらったり
本当に 有難う御座いました!!

明日、残った事務仕事で仕事納めとさせて頂きます。

よ い お 年 を・・・・・・・
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
お仕事の都合上日曜日にしかsmartを触れないイナさん
なので僕もお付き合いで日曜出勤(*^^)v
ホイールのバージョンアップとついでの
ダウンサス&ロアアームブッシュ&スタビブッシュの交換です
d0345614_0575089.jpg

d0345614_0584675.jpg

d0345614_1144395.jpg

トシしゃんにも非常勤してもらい皆で楽しくガヤガヤ♪♪
d0345614_0594059.jpg

作業も終わり出庫際にライト球切れ発覚w
ライト組む前に分かってれば楽だったのにねぇ(・。・;
まぁ~でも作業してるイナさんの姿って滅多に見れないので
記念に(@´゚艸`)ウフウフ
d0345614_184191.jpg

11年振りに蛍光灯が切れたけど...
これ又イナさんが率先してリフトに乗り交換してくれたッス
電球交換はイナさんの得意分野ってのが分かった(@´゚艸`)ウフ
d0345614_1121877.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
先日のBRABUSクーペ診断の後の作業ッス!
長崎県からT原さん、2時間掛けて再来頂けました(*^_^*)
メインは水漏れ修理で、ついでの他もろもろ
交換歴のあるウォーターポンプ.....
でも軸から漏れ漏れ(*_*;
d0345614_2229521.jpg

これを機にもろもろ他も変えましょ♪♪
d0345614_22542916.jpg

d0345614_22301281.jpg

d0345614_22242458.jpg

その傍らで....トシしゃんが相変わらずクーペにガッツリ食い付く(¬w¬*)ウプ
d0345614_2228538.jpg

試乗出来る様に前日に外装仕上げて蟻地獄を張っといて良かったww
試乗に出たかと思ったら...住民票まで取って戻ってきた(o´艸`)
s.ismの蟻地獄に落ちたトシしゃんでした.....w
d0345614_22335598.jpg

納車を25日の昼スマ迄に間に合わせたい!!!

最後は↑そのトシしゃんやコージさんや皆で
T原さんのBRABUSに祈りを込めてみた....??
皆が手伝ってくれてバランス取りながらエンジン上げた
d0345614_22431410.jpg

締めの作業はT原さんお手製のインタークーラーダクトを施工
T原さんに頼むと2,000円で付けてくれるとか?くれないとか?(●´艸`)
d0345614_2249516.jpg

週末 楽しくお仕事させて頂けました<(_ _)>有難う御座いました♪
d0345614_2251223.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
長崎県のT原大御所のご来店(*^_^*)♪
RS改とは別にBRABUSクーペを最近入手し点検の依頼ッス!
コリャ室内を覗かないと誰もBRABUSとは分からんバイww
d0345614_1952995.jpg

重鎮数名がご来店とあって 仕事休みの北九メンバーも駆け付け
皆で、バラし組付け他もろもろの手伝い( *´艸`)クスクス
d0345614_20235540.jpg

ま...ふざけて出来もしない作業を手伝ってる振りしてる
大分県の重鎮も居りますが.....(*’艸3`):;*。 プッ
d0345614_20353396.jpg

終始楽しくお仕事をさせて頂きましたwww

真面目な話し・・・・結構手を入れないとヤバい状態の
BRABUSで御座いまして(^_^;)...
日を改めて部品を揃え 腰据えて頑張りましょう♪♪
そん時又皆さん集合してお手伝いお願いしますね(*’艸3`)
取り急ぎは ブースト圧制御ホースと油脂類の交換と
クラッチタイミング関連の調整と損傷部品のチェックでした
d0345614_20465859.jpg


その後感謝の意を込め皆さんをお見送り♪
先ずは親分ご夫妻♪応援有難う御座いました♪
d0345614_20535093.jpg

T原さん 遠路はるばる有難う御座いました<(_ _)>
又次回 遊びましょう...イヤ...整備しましょうw
d0345614_20551825.jpg

d0345614_20575422.jpg

病み上がりの大分県重鎮も今回は有難う御座いました<(_ _)>
今回は呑めなかったのが悔やみます(ToT)/~~~
d0345614_20594961.jpg

てか、早く呑める様に体を治してね(^_^;)
d0345614_21105440.jpg

北九の皆様も有難う御座いました<(_ _)>
次回 改めて召集かけます(* >ω<)=3 南ちゃんも有難う♪
d0345614_2125355.jpg


今週最後に私事となりますが...
マイスマが晴れて10万Kmの大台となりました_l ̄l○lll ガクッ
d0345614_21232879.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]