タグ:エンジン・機関 ( 78 ) タグの人気記事

お仕事の都合上日曜日にしかsmartを触れないイナさん
なので僕もお付き合いで日曜出勤(*^^)v
ホイールのバージョンアップとついでの
ダウンサス&ロアアームブッシュ&スタビブッシュの交換です
d0345614_0575089.jpg

d0345614_0584675.jpg

d0345614_1144395.jpg

トシしゃんにも非常勤してもらい皆で楽しくガヤガヤ♪♪
d0345614_0594059.jpg

作業も終わり出庫際にライト球切れ発覚w
ライト組む前に分かってれば楽だったのにねぇ(・。・;
まぁ~でも作業してるイナさんの姿って滅多に見れないので
記念に(@´゚艸`)ウフウフ
d0345614_184191.jpg

11年振りに蛍光灯が切れたけど...
これ又イナさんが率先してリフトに乗り交換してくれたッス
電球交換はイナさんの得意分野ってのが分かった(@´゚艸`)ウフ
d0345614_1121877.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
先日のBRABUSクーペ診断の後の作業ッス!
長崎県からT原さん、2時間掛けて再来頂けました(*^_^*)
メインは水漏れ修理で、ついでの他もろもろ
交換歴のあるウォーターポンプ.....
でも軸から漏れ漏れ(*_*;
d0345614_2229521.jpg

これを機にもろもろ他も変えましょ♪♪
d0345614_22542916.jpg

d0345614_22301281.jpg

d0345614_22242458.jpg

その傍らで....トシしゃんが相変わらずクーペにガッツリ食い付く(¬w¬*)ウプ
d0345614_2228538.jpg

試乗出来る様に前日に外装仕上げて蟻地獄を張っといて良かったww
試乗に出たかと思ったら...住民票まで取って戻ってきた(o´艸`)
s.ismの蟻地獄に落ちたトシしゃんでした.....w
d0345614_22335598.jpg

納車を25日の昼スマ迄に間に合わせたい!!!

最後は↑そのトシしゃんやコージさんや皆で
T原さんのBRABUSに祈りを込めてみた....??
皆が手伝ってくれてバランス取りながらエンジン上げた
d0345614_22431410.jpg

締めの作業はT原さんお手製のインタークーラーダクトを施工
T原さんに頼むと2,000円で付けてくれるとか?くれないとか?(●´艸`)
d0345614_2249516.jpg

週末 楽しくお仕事させて頂けました<(_ _)>有難う御座いました♪
d0345614_2251223.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
長崎県のT原大御所のご来店(*^_^*)♪
RS改とは別にBRABUSクーペを最近入手し点検の依頼ッス!
コリャ室内を覗かないと誰もBRABUSとは分からんバイww
d0345614_1952995.jpg

重鎮数名がご来店とあって 仕事休みの北九メンバーも駆け付け
皆で、バラし組付け他もろもろの手伝い( *´艸`)クスクス
d0345614_20235540.jpg

ま...ふざけて出来もしない作業を手伝ってる振りしてる
大分県の重鎮も居りますが.....(*’艸3`):;*。 プッ
d0345614_20353396.jpg

終始楽しくお仕事をさせて頂きましたwww

真面目な話し・・・・結構手を入れないとヤバい状態の
BRABUSで御座いまして(^_^;)...
日を改めて部品を揃え 腰据えて頑張りましょう♪♪
そん時又皆さん集合してお手伝いお願いしますね(*’艸3`)
取り急ぎは ブースト圧制御ホースと油脂類の交換と
クラッチタイミング関連の調整と損傷部品のチェックでした
d0345614_20465859.jpg


その後感謝の意を込め皆さんをお見送り♪
先ずは親分ご夫妻♪応援有難う御座いました♪
d0345614_20535093.jpg

T原さん 遠路はるばる有難う御座いました<(_ _)>
又次回 遊びましょう...イヤ...整備しましょうw
d0345614_20551825.jpg

d0345614_20575422.jpg

病み上がりの大分県重鎮も今回は有難う御座いました<(_ _)>
今回は呑めなかったのが悔やみます(ToT)/~~~
d0345614_20594961.jpg

てか、早く呑める様に体を治してね(^_^;)
d0345614_21105440.jpg

北九の皆様も有難う御座いました<(_ _)>
次回 改めて召集かけます(* >ω<)=3 南ちゃんも有難う♪
d0345614_2125355.jpg


今週最後に私事となりますが...
マイスマが晴れて10万Kmの大台となりました_l ̄l○lll ガクッ
d0345614_21232879.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
「エンジンかからず」、JAFさんから運ばれて来ました(・・;)
正確には「エンジンかけれず」でした(・・;)

自宅駐車場でリバースギアに入れてエンジンを切った
翌日ギア抜けずにエンジン始動不可・もちろん移動もNG(・・;)
d0345614_2043339.jpg

定番ブレーキスイッチのご臨終でした( ー人ー)
d0345614_20225352.jpg

スマートにも詳しい方で的確な電話問診により
部品を用意出来たので、日帰りでした♪部品代税別5,900円
d0345614_20182545.jpg

でも出先でスイッチが完全に壊れたらヤダナァ~(-_-;)コワッ
エンジン始動時でも「0」兆候出たら速攻交換ッスね
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
明日の昼スマは行き帰り道中 峠コース(*^_^*)

道中レース参加者のコージさんからのリクエストで
コーナーバンプ時のフェンダーチョイ干渉の修正です!

前回ギリギリマッチングのタイヤをチョイスしたけど
H&Rスプリングにはチョイ厳しいくフェンダーモールに
若干干渉(・。・;....でも格好はキープしたい....ん~納得♪

ではギリギリをmm単位で煮詰めましょう!!!

.....と、ベンツのスプリング車高調整を参考に
シムラバー調整でと考えたけどスマート純正には厚み選択設定なし

.....なので、純正6mmスプリングワッシャーと、
コージさん自作の10mmスプリングワッシャーを施工♪
おまけにバンプラバーのストロークを10mmショート可
d0345614_22131859.jpg

450系スマートはどれも右が5mm低い(・_・;)そこんとこも完全調整♪
明日のレースで結果を確認しましょう(*^_^*)
d0345614_22165375.jpg

北九州チームは 誰もビルの車高調 要らんげな(*≧▽≦)σゥケル-
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
隣市のSさん....
最近450をご購入されての診断&心配事のご相談です
渋滞中 たまに水温が100℃(●4つ)で不安とのことです....
d0345614_1945251.jpg

聞くところ、購入時に水廻り整備済み...
サーモやクーラントもバッチリ交換済みの様で(WP/キャップ以外は◎)
他、エア噛みも無し(^_-)-☆

水温100℃(●4つ)を超えて数分後102℃を超えた所(規定値)で電動ファンも◎
DASで電動ファン強制起動も◎全く問題無い健全な車両でした!!

確かに水温が真ん中越えたら心配なお気持ち察します!
水温計が真ん中越えると精神衛生上は良くなく冷や汗ですが、
逆に 国産車と違い確実な水温を示してくれてると思うと安心なんです(^^♪
もう少し細かく刻んでメモリランプが有ると 尚良いのですが(-_-;)
この時期の様なACオフ・ヒーターオフの渋滞中100℃(●4つ)は問題なしッス
↑勿論 水量・水路・センサー・圧力と健全車両だけの話しですが.....

そうこうしてると....長崎から大御所「T原さん」、福岡市から大御所「あばうとさん」登場!
明日の山口ミーティング前乗りの道中とやら(^_-)-☆
あばうとさん!!!外装バージョンUPしてるし(@_@;)
d0345614_19282293.jpg

皆さん また明日ゆっくり遊んで下さい♪♪♪
d0345614_19291846.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
今日は s.ism番長ことNabeさんのお車の納車です
登場回数が多く お馴染みのNabeさん号(●´艸`)
d0345614_18404585.jpg

先日...と言いましても約一ヶ月前の出来事から、
追加追加で外装のバージョンアップまで完了して、
晴れて本日納車です...と言いましても 雨ですが(。゚;艸;゚)
d0345614_18573962.jpg

冷却水の漏れに始まり、
低ダストブレーキパッドに変更やキャリパーオーバーホール♪
d0345614_18414859.jpg

d0345614_18422223.jpg

ついで、ついでと サイドスポイラーまで(@_@;)一部ワンオフ
サイドカナードは隊長がデザイン&作成!メチャ格好ィィ!!!!
d0345614_18581174.jpg

d0345614_18424018.jpg

Nabeさん早く洗車したくて堪らないでしょうねぇ( ´艸`)フフ
今夜テルテル坊主吊るして寝て下さいねwww
d0345614_1974625.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
先日のRSと入れ替えにF親分が放置していったクーペ....
水漏れ&オーバークールを治しとく様にとの指令 !
そろそろ親分(▽▽メ)に怒られそうなので、昼から作業を終わらせます(・。・;
d0345614_22393610.jpg

クーラント漏れは、V字管Oリングとホースバンドからでした!!
d0345614_22424615.jpg

d0345614_22454734.jpg

Oリングと確実なホースクランクランプに換えときやした♪♪
d0345614_22451013.jpg

ウォーターポンプからの漏れは無かったのですが、
軸がご臨終ッス(^_^;)...換えときやした!!
d0345614_2246452.jpg

オーバークール原因のサーモも交換しとります( ̄^ ̄)ゞ
これで燃費も改善されるかと♪
d0345614_2254442.jpg

d0345614_22553790.jpg

d0345614_2255873.jpg

乗らない日の多い車の 燃料フィルターはヤバいので
勝手についでの交換ッスMC01は1,600円なのでご勘弁を(^_^;)
d0345614_22563269.jpg

燃料プレッシャーレギュレーターのバキュームホースは
潰れてたので追加で、換えときます♪♪
d0345614_230368.jpg

以上、親分にご報告まで < ( _ _ ) >
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
未だ目いぼが治りません(-_@;)
車と一緒で人間も病院で修理して貰わないと駄目みたい。

お隣の山口県からレッカーされた東京都の450K、
交換部品・作業内容をオーナー様と電話で打ち合わせし、オペ開始♪
ブログを通じてSさんへご報告ですm(__)m
d0345614_10171727.jpg

以前誰かがスタータにアクセスしてるバラし方の形跡が.....ん?
まぁとにかく、V字管とノックセンサーバラして外してみた
d0345614_10202120.jpg

d0345614_10355315.jpg

一度外された形跡の有るセルモーター、何が有ったんだ??
結果.....よぉ~分からん(●´艸`)チャンチャン、グリスでも注したか?? だだベタベタしてて汚い
d0345614_1027139.jpg

元々メイドインポーランドのDENSO製だけどBOSCHのリビルト品に交換します
d0345614_10395549.jpg

d0345614_10402025.jpg

あとは・・・降ろしついでのモロモロ距離相応の予防整備も♪
LLCサーモや痩せ細ってカチカチのV字管Oリング
d0345614_10424196.jpg

丸裸になったクランクポジションセンサーも勿論交換♪
d0345614_1049739.jpg

d0345614_10492772.jpg

ウォーターポンプやベルト類も交換ッスね♪テンショナーは以前交換されてました
ベルトは僕の拘りで、コンチ製に交換しましたm(__)m
d0345614_10571952.jpg

d0345614_10575581.jpg

d0345614_16265161.jpg

ターボ圧の制御ホースは残念ながら、パックリ切れてました(・・;)
今まで亀に成らなかったのが不思議な位!交換ですね♪
d0345614_1114790.jpg

エンジン・ミッション油脂類も当然バッチリ(*^^)v
クラッチアクチュエーターも調整バッチリ♪ もちろんクラッチリセット他も(*^^)v
スロットルアクチュエーター清掃もバッチし♪
d0345614_16324085.jpg

d0345614_163312.jpg

d0345614_16385766.jpg

d0345614_16364263.jpg

風切音の原因は何故かバキバキに割れてるアンダーカバー(・・;)
手持ちの中古ですが交換しときました♪そうそう...オルタカバーも(*^^)v
d0345614_16421866.jpg

ご依頼のクオーターウィンド雨漏り修理も♪
d0345614_16443962.jpg

ほんでもって....メインのスターターは元気よく復活しました<(_ _)>
プラグ・ベルトテンショナー・エンジンマウント等は以前変更されてるようで
良い状態でしたぁ~、次回ですね♪♪
燃料フィルターが納入されたら交換して、アンダーカバー付けてオール完了ッス!!
もう少しだけお待ちくださいませ m (_ _) m
d0345614_1652073.jpg

取り急ぎご報告まで(^_^)/
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
目いぼが治らず四週間目!!! 糞ムカつく今日この頃(;_:)

最近ブログでも馴染みのタイガースマのYさんから、先日のステリングのガタが
どぉ~しても許せないとの事でシャフトお持込で交換依頼ッス♪(◎o◎)
ダッシュボードをバラして早速入れ替えです!
d0345614_22243090.jpg

W450なので、ステリングアングルセンサーには少々気を遣いました(^_^;)
d0345614_2228285.jpg

d0345614_2250635.jpg

Yさん日曜日はお何卒手柔らかに<(_ _)>

そこへマタマタお馴染みのI・コージさん登場♪
フロントに5.5J/ET-1サイズのホイールをセット(^^)b
さり気無く カッケェ~く成りました(@^^)v次はリヤッスね
d0345614_22502537.jpg

I・コージさんも日曜日はお手柔らかに!!!!!
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]