タグ:エンジン・機関 ( 59 ) タグの人気記事

昨日の「昼スマ6月定例会」では集合場所へ
エマージェンシーモードでも何とか辿り着いたNさんのスマートK
改めて本日リフトに上げて覗いたら、予想通りにターボの制御ホースが
なななななんと真っ二つに切れてました(;゚Д゚)アリエン
昼スマ参加の隣県までの道中 車が壊れなくて良かったです!
d0345614_2330857.jpg

1年半前に近県の中古車店様より車検整備付きでのご購入車だそうで、
さすがに、この定番ホースは交換済みでした!が......
今回は 交換したホースの材質と内径や、留め具の締めすぎによる問題でした
d0345614_23304922.jpg

d0345614_23331840.jpg

購入時からヒーターの効きが悪いらしく、今回修理後 試乗もしたところ
クーラントサーモスタット死んでます、オーバークール( ノД`)シクシク…
エンジンマウントもセンターマウントが全く機能してません( ノД`)シクシク…
今後、手が掛かりますがお互いW450を可愛がってゆきましょう(^_-)-☆
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
北九州S.ISMブレーンの「ナベさん」、
顔は怖いけど、乗ってる車はスマート(●´艸`)ブハッ .....
先日の「山口出張昼スマ」帰還後3日間で洗車回数2回(@_@;)
そんなナベさんのスマKのオイル交換入庫♪♪

流石、ボディが怖いくらいに輝いてました☆☆☆☆☆
d0345614_9371223.jpg

エンジンルームまでピカピカ(@_@;)スバラスィ~
d0345614_9383313.jpg

このスマKは隊長と僕とでいつも過保護に触りますwww
d0345614_9395216.jpg

エンジンオイルは今まで色々と使って試してみた結果
コストパフォーマンス的に素晴らしい「76Lubricants」製10W-40を投入♪
勿論フィルターも交換して、後はお喋りタイム!次は何を弄る?とかのスマ談義1時間www
d0345614_9554574.jpg

今回まで高回転高速移動が多いナベさんのスマK、さすがに走行7万Km超えると
少しオイル消費が有りますねぇ~(^_^;)次回REMAPの際はは20W-50を入れましょ♪
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
ひと月近く入庫して頂き、モロモロ再生
モロモロ修理完了の、隣県大分県からのsmartクーペ!

遠いところ、ご入庫頂きまして有難うございましたm(_ _"m)

せっかくのなで少しだけ一緒に走り調子拝見を兼ねて
納車プチツーリングへ行って参りました。
d0345614_23111529.jpg

オーナーmukashiさん、S.ISMイナさん、僕の3台で
何処まで走りましょう???......と、考えながら.......
d0345614_23151424.jpg

d0345614_23153149.jpg

気が付くと大分県やんけww、ハイッ!!先ずは来ちゃった青の洞門(゚Д゚;)
d0345614_23173421.jpg

d0345614_23184112.jpg

d0345614_23185877.jpg

で、まだまだ南下しちゃいます( ̄m ̄〃)
d0345614_23203450.jpg

ワイディングをアクセル全開で楽しんで、院内までwww
結局、大分県からお車を取りに来ていただき、
大分県までお見送りしてきました(〃艸〃)ムフッ

オッサンばかりで格好つけ、ハイ!!チーズ!! ハイ!!解散w
d0345614_23281528.jpg

d0345614_11424341.jpg

また会いましょうね??
......てか又来週22日昼スマミーティングにお邪魔しますので
また来週wwww

あ り が と う ご ざ い ま し たm(_ _"m)
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
どうにか納車までに間に合いました(^_^;)
横Gセンサー不良で、間違ったトラクションコントロールや
ABS不良を解消~~~♪♪
d0345614_17451737.jpg

MC01のみフロアー裏....450は違います
d0345614_17453011.jpg

今回は中古品で凌ぎますが、バッチリ「0」調整出来ました!!

困った時のオートドルフィンさん頼み(#^.^#)
御蔭で納車に間に合いましたぁ~♪
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
一ヶ月間 お付き合いのスマクーペ、5月15日親元へ戻ります
帰路の140Kmをトラブルが無いように最終チェックです

エンジンオイル替えたりぃ♪
d0345614_15114049.jpg

ブースト計付けてみたりぃ♪
d0345614_15281664.jpg

BRABUSインテークに替えたりぃ♪
d0345614_15142279.jpg

破れかけのホース替えたりぃ♪
d0345614_15231038.jpg

磨きかけたりぃ♪
d0345614_15233148.jpg

d0345614_15235033.jpg

バッチリ用意出来ました(#^.^#)
代車のソニックにちりんは 黒崎駅に放置されて下さいw

PS・・15日は一緒に北九州プチツーリングしましょw
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
GW中に悲劇は突然(@_@;)
お客さんのNさんからドン亀モードのヘルプです!

「ブーストが0.3以上上がらず燃費ガタ落ち」
「最近エンジンチェックランプも点灯」の様です(@_@;)
d0345614_192029100.jpg

こりゃ参ったエラーがズラリと......ヤバッ!
DAS診断機でもこれと言って原因特定せず(-_-;)
DASは「配線断線」「ECUからのハーネス導通テストしなさい」の一点張り.....徹夜?ヤダ!
d0345614_19231777.jpg

1時間以上Nさんと正常なセンサー類入れ替えたり、
WIS整備書配線図と睨めっこ......
やっとヒントが出ました♪♪(^_^;) 
d0345614_19383557.jpg

原因はコイツ10Aヒューズが飛んでます
しかし何で?定番雨漏り浸水?でもフロアも湿気てないし
d0345614_19384942.jpg

現オーナーさんから詳しい問診の結果から辿り着いた、原因の原因は
以前のオーナーさん時代にO2センサーを交換してたらしく
その際、配線カプラーを取り付けその後にセンサー本体をマフラーに固定
当然配線はネジレまくれます、それを気づいたNさんが元に戻したまでは良かったけど
配線被覆が長年のネジレに耐えれず裂けてました(・。・;....画像忘れた!!
んで、結果配線ショートの可能性大かなぁ。

こんな事も 有るんですねぇ
でも今回は smartも現オーナーも悪くないんです
以前O2センサーを替えた人の、人災的トラブルでした(;一_一)
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
先日のお騒がせ車両(;一_一)枦隊長のシロスマクーペ

重い腰上げて チョイと診断( 一一)
ハイッ!予想通りの、クランクスピードセンサー(クランクポジションセンサー)が犯人でした
d0345614_100087.jpg

流石!!メルセデス定番!!イヤ流石BOSCH!!

走行6万Km台でも侮れない.....

5年5万Km交換の消耗品と思いましょう(-_-;)
猛暑の渋滞でエンストしたくなければ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
日曜日に開催された「4月昼スマミーティング

ハイ!! 北九州組は離脱組へと(*_*;
遠方からお越しの方々とも何もお話し出来ずに離脱してしまってました

が......

昨日のこと、店の外でsmartのエンジン音が!

道には黄色のスマート!

ななななんと、広島からご参加の「しょうじっち」さんご夫妻だ!!!
帰路中にわざわざ北九州組を気にして下さり ご来店頂けましたw(@_@)w
嬉しくて嬉しくて、思わず長く引き止めて話し込んでしまいました(^_^;)
d0345614_9434549.jpg

しょうじっちさんの、気になるって個所をサクッと診たりもして
d0345614_9512722.jpg

意外に近い?広島と北九州、今後とも宜しくお願いします。
有 難 う ご ざ い ま し た m( _ _ )m
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
遠いところ わざわざお越し頂き感謝感謝です(:_;)

大分県のクーペユーザーさんが傷んでる箇所の再生と
機関の不具合修理整備で、ご来店入庫頂きました。

ベース車両....格好いい!!思わず売って下さいって言っちゃいましたww
d0345614_11142475.jpg

真心こめて キッチリ仕上げて参ります(*^^)v
もちろんこのブログからも画像付きでK様に御報告して参ります。
d0345614_1120352.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
スマートフォーフォーがエンスト連発での入庫(・。・;
d0345614_18533965.jpg


スロットルアクチュエーターやその他も なんらそれらしいエラーも出てません(-_-;)
燃料ポンプ・スロットルアクチュエーター・クラッチ類もディーラーにて 交換済み車両.....

エンスト後も直ぐ再始動するとの事......
エンスト時のメーター内には「0」

今回は クラッチアクチュエータの位置を規定の位置に再調整(結構なズレ有)
トランスミッション再学習、クラッチリセット再学習...もろもろアダプションで 完治
d0345614_18541118.jpg

d0345614_18543653.jpg

ATモードで普通に乗っててエンスト連発は怖いですよね(@_@;)
余談ですが、桜見ながら酒が飲みたい今日この頃ww....超~飲みてぇ!
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]