タグ:トラブル ( 33 ) タグの人気記事

GW終盤の6日・・・

店に出たら・・・

T原さんが・・・

居たw(@_@;)w
d0345614_10263213.jpg

聞くところ、DIY作業中にクーラーの配管を
傷付けたらしくガスが抜けたとの事(・_・;)
450とは全く違う部品なので、
在庫どころか中古も持たない(・。・;

本日の助っ人も登場♪ とても心強いッス!!
d0345614_10364441.jpg

先ずはT原さん指示の下バラしてみたw
T原さん自作の外装につき、慎重に(~_~;)
d0345614_1042346.jpg

なるほど...このバンパーの造りってスゲェなぁ!
d0345614_1044911.jpg

露になった破損箇所・・・
リキタンと高圧パイプに1mmの穴が( ̄ロ ̄lll);
d0345614_1051566.jpg

交換部品は無いけど、せっかく長崎から
お越し頂いてるので、何とかせねば!
てか...何とかなるのか???

先ず初体験のトーチでロウ付け・・・
失敗!上手く馴染まんぞ!ムズイ!

ならばスチールパテ攻撃!
こればかりはパテが硬化して、
真空引きガスチャージまでやらないと
結果が分からないッス!一か八か(-_-;)
d0345614_1124115.jpg

硬化後、真空引きし1時間放置...
問題なし!負圧に対しては○いけそう!
一応蛍光剤オイルを投入して規定量のガスを入れてみた
ら...よく冷えてる(#^.^#)応急では成功かも

安心したのか、T原さんはタイヤとフェンダーとマフラーの
調整に没頭しとるよ(*≧m≦*)
d0345614_11341385.jpg

エアコンは様子見て下さいね(*^^)v
取りあえず組み上げて作業終了♪♪
d0345614_1140373.jpg


ゴールデンウイーク中は皆さんに手伝って貰ったりで
とても楽しくsmart業務・マイsmart弄りが出来ました<(_ _)>
特にI橋さんTしゃん皆勤賞(^^ゞ有難うございました!
d0345614_11452833.jpg


・・・

夜は??

やっぱり??(*>艸<)
d0345614_1149166.jpg

T原さんをホテルまで送ってGWの終了となりました♪
d0345614_12331253.jpg
メチャ遠いのにいつも有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
ゴールデンウィーク休み明けの?5月4日
早速、山口県のK林さまがご来店アザッス<(_ _)>

ドアパネルにクラックが入った様で、
中古ドアごとのお持込み交換です!
うちは持ち込み大歓迎ッス(*^^)v

4日は世間ではゴールデンウィークらしく...
なんやギャラリーが多い(笑)
d0345614_19473714.jpg

「どうせなら手伝って貰おう作戦」大成功ww
d0345614_1951766.jpg

d0345614_19501882.jpg

オイル交換~デジタル点検もバッチリ!
お若いK林さん!おっさんな僕らですが(^^ゞ
今後とも宜しくお願いします!次回一緒に走りましょう!!ww
d0345614_19541825.jpg

d0345614_19543051.jpg


無事K林さんの作業も終わり、
S.ISMの皆さん、手伝ってくれたお礼に
工場全開放~~~!
皆さん最近気に成ってる、クラッチの有無や
繋がりの調整大会ッスヾ(≧∇≦)〃
d0345614_209685.png

d0345614_2023041.jpg

アクチュモディファイ?...そんな簡単な作業じゃ御座いません(人´3`*)
d0345614_2024190.jpg

相棒トシしゃんもリフト無しで頑張ってたり(*′艸`)
d0345614_2202988.jpg

半クラッチの時間ショート可(半クラスパルタン可)!!!
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
GW休暇を利用して熊本から
お越し頂きましたS本さま♪<(_ _)>

先ずはモロモロ診察しBRABUS-SB1パワーキットの
インストールからッス!!
d0345614_3563998.jpg

後日改めて、吸排気系をやり変えます♪

お次は....
450系で何故かよく見かける
リアハッチ上側のプラパネル(スポイラー)固定ビス
の緩みでのグラつきとキシミ音
この中央側ビス2つってゲートを軽く脱着しないと
真直ぐ締め込めない(・_・;)軽脱着して無事完了♪
d0345614_413481.jpg


今回の作業で一番手こずったのがコレ
定番のクォータウィンドの雨漏り修理
一度外して修理してるのはよいけど
なななななんと!ガラスボンド接着剤を入れてやがる
おいおい....アリエン業者の仕業(-_-;)!!
d0345614_4241735.jpg

急遽ガラス屋のグッちゃんに応援要請!
仕方なくワイヤー引いてもらいました(-_-;)
d0345614_4264112.jpg

結果、左右ともガラスボンドが本体ポリカから
剥離してての雨漏りでした(・_・;)
d0345614_429920.jpg

綺麗に掃除してブチルテープに打ち変え完了!
d0345614_4302592.jpg

クォータ雨漏り修理の際のガラスボンド使用はご法度ッス
後々高くつきますからぁ(^_^;)

S本さま、ハプニングで作業に時間がかかりスミマセン<(_ _)>
次回予定の作業メニュー来店を楽しみにしてます♪有難うございました!
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
明日、熊本県で開催される「スマートランチ」に
参加予定ッス (^^♪ 今日はマイスマの点検や
オイル交換をのんびりやろうかなぁ♪...と思いきや

エイプリルフールの冗談でも無さそうな
朝一の緊急ヘルプLine(@_@;)

一緒に明日参加予定のI橋様のスマートのフェンダーの
画像が飛び込んできた....ら、パックリ割れてるし(・_・;)ヤバ!!!!
d0345614_22222780.jpg

d0345614_22362825.jpg

何とか明日走れるように応急処置ッス(:_;)
明日バラバラに成らない事を祈ってますw
d0345614_2224107.jpg

エンブレム特典のデジタル点検もバッチリ
d0345614_22375675.jpg


タイミングよく昨日スロコンが再入荷♪
d0345614_22305440.jpg

予約頂いてましたM岡さんのクーペに早速投入!
明日は楽に走って下さいませww
d0345614_2233491.jpg

往復6時間の耐久戦なんで油脂類も総チェックやね!
d0345614_2236225.jpg


・・・と、皆さん準備完了!

・・・は 良いけど

・・・マイスマの点検が

まぁ~、どうにか成るか(´゚艸゚)

明日が楽しみです♪♪お初の方も宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
100%の状態に仕上げる途中....

ESPの誤動作のデーターを取る為に
タイヤサイズを仮変更して、オーナーさん直々に
少し乗ってもらってた、

・・・ら

「ぶつけられた」との一報( ̄ロ ̄lll);何てこった!!!!!!

オマケに「エンストする」と(;一ω一||)何てこった!!!!!!

エンジンフードを空けクランクセンサーを冷やしつつ
オーナーさんと二人でなんとか自走入庫(・・;)フーー
d0345614_1805474.jpg

損傷のBRABUSモールは国内欠品ρ(・ω・、)
d0345614_183380.jpg

カスタムしたばかりの17インチモノブロックもρ(・ω・、)
d0345614_187774.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
先日やられたドアガラスレギュレーターも
朝一の作業で無事復活♪♪♪
d0345614_20193924.jpg

日曜出勤でゴソゴソ仕事してると.....
臭いを嗅ぎ付けてかゴソゴソとスマ仲間が湧いてきた(●´艸`)
d0345614_20241241.jpg

なんか見覚えの有る黄色いスマKが???(@_@;)
広島からスマートで散歩中とかww
d0345614_20294735.jpg

d0345614_20302217.jpg

トシしゃんクーペのブッシュ替えたり♪
d0345614_20325786.jpg

走行距離の割に完全死亡のロアアームブッシュ!
ギシギシ音は消え、路面に吸い付いて走ってる感が戻ったみたい(*^^)
d0345614_20363315.jpg

ドアミラー加工◎、ドアレギュレーター◎、今度こそ納車やねYさん♪
d0345614_20413776.jpg



・・・が、残念!
前後のタイヤ外径差が多過ぎでESPが変に介入(ーー゛)
ヒルスタートアシストのタイミングが変になったり、
今じゃ無ぇ~よってところでABSが効いたり.....
危ない危ない(・_・;)タイヤサイズを変えましょ♪

取りあえず、ESPをキャンセルさせ帰宅するか、
予備ホイールのバンビちゃんの足に変えるかで、
今回はバンビちゃんの足でご帰宅!

ブハッ(。゚;艸;゚).:∵残念賞なスタイル!
d0345614_20474718.jpg


[PR]
昨日はお疲れ様でした<(_ _)>楽しいお食事会でした♪

本日納車前、最後のプラグ交換でびっくりたまげた(@_@;)
d0345614_2121679.jpg

6本中下側1本上側1本のターミナル折れ、上側中軸折れ1本!
なんじゃコリャ(;一_一)、おまけにい1本は折れ残ったターミナルがコード側に
心まで折れそう.....
d0345614_138143.jpg

d0345614_1381433.jpg

T原さんも昨日の魔改作戦を実行??(o´∀`;)σ
d0345614_1461725.jpg

d0345614_2131291.jpg

奥の隅では北九コージさんが社外フォグランプのブラケットを作成してあげてる
d0345614_14718.jpg

d0345614_1483668.jpg

えッ???山口からご参加のS冨さん
作業とかされる方でしたっけ??…(-c_,-。)プッ、絶対振りでしょww
d0345614_1485491.jpg

夕方前には何とか今回の作業メニューをクリアーッスね!
ホント遠いのにわざわざ有難うございました_(._.)_姐さん!
d0345614_1533049.jpg

d0345614_2155757.jpg

T原さん、この2日間楽しかったです。色々と御馳走になりました<(_ _)>
宿題も承りました!またご連絡しますね。気を付けて♪
d0345614_15913100.jpg

コージさん、トシしゃんも沢山お手伝い頂きまして感謝感謝です♪
d0345614_211779.jpg

S冨さん、こんな感じの北九ですが又是非遊びに来て下さい♪
次の課題の用意もしておきます<(_ _)>
d0345614_2151783.jpg

南ちゃんも忙しいのに顔出しお手伝いアザァス!!!
でも↓↓↓車汚いバイww
d0345614_26513.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
本日のsmartな出来事・・・

平日なのに何で休みなんね???トシしゃん!現る
車見たら、メチャ!ライトに水が入っとるし!!!(・。・;

こりゃ納車前の僕の確認不足の失態ばい(・・;)
見て(@_@;)ビックリ!!!!
d0345614_20161374.jpg

丁度遊びに来た、隊長にお手伝いしてもらい、
危険な前期カウルを外しぃ~の
d0345614_20182983.jpg

液体パッキン+ベンツW140用ライトレンズの板バネクリップで圧着し直し!
d0345614_202031100.jpg

オーナー、トシしゃんも一緒に楽しく???ゴメンネトシしゃん!!!
d0345614_2027822.jpg


ほんでもってぇ~
らんチャンの451モールのシボ取り準備してぇ~の
本日のsmartな出来事終了(*^^)v
d0345614_2031070.jpg

d0345614_20311356.jpg

にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
スマートでお出掛けの嫁さんから....

「車から変な音が出だし今にも止まりそう!!!」
「ヤバい!!!助けてくれ!!!!」....と電話(@_@;)

タマタマ店の近くだったので、マラソンで駆け付けて到着
乗ってみると確かに凄い異音「ギギギギャー」

...でもエンジンじゃ無い足廻りからみたい

で、店に戻り上げて見た(@_@;)ドキドキ
d0345614_23224590.jpg


..........そしたら

こんなものが上手くローターに引っ掛かってた(;一_一)
何処で巻き上げて潜り込んだか人騒がせな陶器っぽい破片!
d0345614_23231749.jpg


珍しく自分のsmartをリフトに据えてじっくり見た
・・・・ら、他の不具合を発見(@_@;)

ラジエターロアホースがステリングラックエンドとブーツに
擦れて半破れでクーラントが滲んでる(;_;)
d0345614_23371852.jpg

450を見たらホース形状が違い対策されてるみたい
...って事は これもMC01の弱点ってことかい(-_-;)

ほんでもってアンダーカバーを剝ぐって見たら....
更に追い討ち!(;一_一)
お決まりの出来損ないの純正ホースバンドが原因で
ラジエターのホース付け根から水漏れ!!!!
d0345614_2345674.jpg

昔から定番で頭の悪いメルセデス純正ホースバンド(>_<)
これだけはJapaneseを真似て欲しいところです!

まぁ...10数年以上経つ輸入車だからして、
たまには上げて見て点検しろ、って事をMyスマが言ってる様でした(^_^;)
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]
ここんところトラブルが定期的なナベさん(・。・;
今回は日に日にキーレスの反応が鈍くなって
終いには受光部に数cmまで近づけないと反応しない

あんな怖い顔した人から「なしかこの車!」って言われたら
即効対応する他無く...他の仕事を全部STOPして対応(・・;)
「時間が無いから如何にかしてくれ!」との事で、
取急ぎ今回は手持ちのキーレス受光部の中古で
対応させて頂きました<(_ _)>
d0345614_21213121.jpg

....てか雨模様の天気の北九州なのに、洗車してピカピカ☆
洗車のし過ぎで車も壊れたんじゃ??( *´艸`)クスクス
d0345614_21251960.jpg

北九州はナベさんみたいな怖い人が多いから
お店してると対応が大変なんです(^_^;)

それから閉店間際....外でスマート450のエンジン音w
Y川さんが昨日の仕上がりを明るい時に見せに寄ってくれました
昨日「後日 塗料の硬化後、中側のスポイラーにアクセント入れましょう♪」を
せっかく寄って頂けたので閉店までの1時間でやってみた♪
d0345614_21365481.jpg

イイ!!!!良い感じ(*^^)v黒子役を少しステージに乗せてみた
d0345614_21394279.jpg

Y川さんと僕との、このチョッとした拘り・・・・分かって頂けますか^_^;
d0345614_21474055.jpg

今日はカナードに拘るsmart二台の、あれこれでした( *´艸`)クスッ♪
にほんブログ村 車ブログ スマートへ
他の方のスマートブログ

[PR]